内蔵脂肪...実はホエイプロテインのとりすぎ?

先日、プロテインの種類をソイからホエイに戻しました。

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その結果、内蔵脂肪が増えてしまいました。 内蔵脂肪は、タニタの体組成計測りました。

最初はホエイプロテインのせいかと思ったのですが、どうもそうではなさそう。 摂取カロリーもコントロールしているので、カロリーのとりすぎ、という可能性もそこまで高くない。

一つ思い当たったのが、一階のホエイプロテインの摂取量。 パッケージには、付属スプーン二杯(約20g)と記載されています。 多いほうがいいだろうと思っていた私は、倍の4杯でドリンクを作っていました。

もしやこれが原因では?と思ったので、一回の量を記載通りの二杯にしたら、 とりあえず内臓脂肪の数値が減少しました。 まだまだ経過観察は必要ですが、一回に大量にとるのは良くないと言うことを身をもって知りました。 プロテインのとりすぎは肝臓にもよくないという話はよく聞きますし、ほどほどにすることにしました。