腹筋:クランチ & リバースクランチ

腹筋のメニューを見直しました。

どうも最近負荷を上げきれてないと感じていて、もう少し基本的なところからやらないといけないと思いました。

腹筋の基本といえば、クランチですね。 クランチの亜種で効果の高いトレーニングメニューにリバースクランチがあります。

クランチ

  • 横になって、曲げた膝に向けて腹筋で体を上げるトレーニング
  • 曲げる足を90度にしっかり保つことが大事
  • 曲げた足の膝同士をくっつけるようにするほうが良い(と思いいます)
  • メニュー中は膝に視線を合わせ続け、上を仰がないように
  • ポイントは、上げるときも下げるときも比較的ゆっくり目にしっかりとお腹に意識を持っていくこと

リバースクラン

  • クランチとは逆に足を胸の方に近づけるトレーニング
  • クランチと同様に膝は 90度に固定
  • 股関節と膝の関係を変えずに、背中を丸めながら膝を頭の方に持っていきます
  • クランチと同様にゆっくり目を意識