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全身運動:なわとび

BenRan 縄跳び ジャンプロープ トレーニング用 筋トレ ダイエットグッズ スピードロープ (ブラック)

最近なわとびをトレーニングとしてはじめました。

ボクサーとかがよくトレーニングに取り入れているのはなんとなく知っていましたが、自分としてはあんまり乗り気ではありませんでした。

有酸素運動、脚力強化、集中力強化、腹筋強化、などなどの効果があるらしい、という情報を仕入れたので試してみることに。

子供の頃は余裕だったなわとびもおとなになってみると意外と難しい。 前飛びを1分突っかからずにはできません(笑)

トレーニングメニューとしては、基本的なところから始めています。

  • ウォームアップ:2分軽く前飛び
  • サーキット:2分前飛び+30秒休憩+2分かけ足飛び+30秒休憩
  • サーキットを疲れるまで繰り返す。

今後は二重跳びを取り入れたり、個々の飛び方の速さを上げていきたいですね。 現状は、100回/分くらいなので、120回/分以上にはしたいです。