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有酸素運動のための無限ジョギング

仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング<仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング> (角川SSC新書)

有酸素運動は脂肪を燃焼するのによく、ダイエットに向いた運動とされています。 ジョギングは有酸素運動の代表格といえます。

しかもジョギングは全身運動でもあるので、体全体に負荷をかけることができます。

しかし、ジョギングを真面目にやろうとすると

  • 長く走るのは無理
  • すぐ疲れちゃう
  • 体が重く感じて走れない

などの理由で10分程度走って飽きちゃうことがあります。

そこで、無限ジョギングをおすすめします。 ちゃんとした名前は知らないので、ここでは適当に無限ジョギングとよんでいます。 無限ジョギングは延々と続けられるのでこうよんでいます。

基本的な手順

  1. 疲れるまでジョギング
  2. 疲れたら歩く
  3. 以下繰り返し

とまあこの手順でやると延々と歩いちゃうので、サーキットトレーニングの要領で続けます。

手順

  1. 5分ジョギング
  2. 2分歩く
  3. 以下繰り返し

時間管理にはCASIOの腕時計 PHYSがおすすめです。 サーキットトレーニング用のタイマーを設定できて、音だけでなく振動で時間が来たことを知らせてくれます。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS TIMERS11国内メーカー1年保証つき  RFT-100-1JF

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ここに更に楽しさを加えるなら、歌を効きながら走るのが良いと思います。

手順

  1. 一曲分ジョギング
  2. 一曲分歩く
  3. 以下繰り返し

音楽を聞くにはスマホという手もありますが、最近のスマホだと大きいので持ち歩きには向きません。 iPod Shuffle ならクリップでつけられる小型の音楽プレーヤーなのでおすすめです。

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

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