アルギニン

トレーニングのサポートサプリメントアミノ酸があるのはもはや常識ですね。 その中でもアルギニンは様々な効能から摂取することが望ましいとされています。

  • 疲労回復:肉体疲労および精神的疲労に効果がある
  • 血流改善:血管を広げることで血流がよくなる
  • 成長ホルモンの増加:成長ホルモンの分泌を促進する

トレーニングにかぎらず摂取してると良さそうな効能がありますね。

一日の摂取目安は 3000mg ~ 6000mg と言われています。 運動量が多い場合は更に多くの摂取が望ましいようです。 実はアルギニンはバランスの良い食事をしてさえいれば結構摂取できるようです。 ただ、ダイエットや外食が多いような人は不足しがちといえるでしょう。

そこでサプリメントです。 おすすめはバルクスポーツのアルギニンタブレットとシトリックアルギニンです。 おすすめの理由はコスパと飲みやすさです。 アルギニンは少々クセのある味がするので水にといて飲むには向きません。 その点、タブレットの方は味を気にすることなく水で流し込みやすいです。 また、シトリックアルギニンはクエン酸を付加したアルギニンなのでだいぶ飲みやすくなっています。 それでもクセはあるのでグレープフルーツジュースなどの柑橘ジュースに混ぜて飲むのがおすすめです。