
腹筋:プランク

腹筋のやり方をちょっと変えてみたのでメモです。

これまでは「クランチ」を中心にやって来ました。

training-yourself.hateblo.jp

しかし、クランチにはちょっと問題があります。 それは、やり方を間違えると腰を痛めることです。

クランチが悪いと言うつもりはありませんが、クランチと別な方法を組み合わせてバランスよくやるのがいいのではないかと考えます。

そこで注目したのが、「プランク」です。 プランクは特にインナーマッスルを鍛えるのに向いています。 一番簡単なのは腕立て伏せの「腕を伸ばした状態」をキープすることです。

これが意外と辛いです。 特に時間を長くした場合に辛くなってきます。

様々な種類のプランクや時間の設定があり、自分にあった強度のものを選択できます。 自分で考えたり設定したりは面倒なので、私は以下のアプリを使っています。

play.google.com

毎日継続して、目指せシックスパック!!