トレーニングメニューの見直し

トレーニングメニューを見直しました。 方式は見直し前も後もタバタ式です。

training-yourself.hateblo.jp

見直し前:

  • 腹筋メニュー(クランチ×2、リバースクランチ×2、空中自転車こぎ×2、ストレートレッグクランチ×2)
  • 胸・背筋メニュー(ダンベルデッドリフト×4、腕立て伏せ×4)
  • 腕・腿メニュー(スクワット×4、ダンベルカール×2、トライセプスキックバック×2)
  • 体幹メニュー(重り持ちツイスト×8)

見直し後:

  • 腹筋メニュー(クランチ×2、リバースクランチ×4、ストレートレッグクランチ×2)
  • 胸メニュー(腕立て伏せ×4、ダンベルベンチプレス×4)
  • 背筋メニュー(ダンベルデッドリフト×8)
  • 腕メニュー(ダンベルカール×2、ハンマーカール×2、トライセプスキックバック×4)
  • 腿メニュー(スクワット+10kg×8)
  • 体幹メニュー(重り持ちツイスト×8)

中途半端だったメニュー構成を完全に部位を意識したものに変更しました。 複数部位が混ざると姿勢などが悪くなっているような気がしたのと、より負荷を上げるために変更を加えました。

腹筋メニューを空中自転車こぎをなくしてリバースクランチにしたのは、下腹を強化したいと思ったからです。 腕メニューに関しては、ダンベルフレンチプレスとの入れ替えを検討中です。 腿メニューはスクワットの回数を増やし、負荷を10kg加えるようにしました。

とりあえずやってみた感想としては、だいぶしんどい。 なので現状のメニューとしてはちょうど良いのでしょう。 これをしばらく続けようと思います。