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筋トレ:体幹トレーニング

BB-SPORTS BODYMAKER メディシンボール MBG25 5kg

どんなスポーツでも体幹を鍛えることは重要ですよね。 体幹を鍛えることで体をひねる動作が安定するようになります。 また、体幹の筋肉はインナーマッスルとも呼ばれるように体の内部の筋肉です。 なのでムキムキになりにくく、体幹を鍛えることで基礎代謝を高められます。

体幹を鍛えるために使う道具は、メディシンボールがいいでしょう。

BB-SPORTS BODYMAKER メディシンボール MBG25 5kg

BB-SPORTS BODYMAKER メディシンボール MBG25 5kg

メディシンボールは重量を重くしたボールです。 メディシンボールの利点は投げたりできることです。

メディシンボールを使った体幹トレーニング

丈夫な壁があるといいです。

  1. 壁に向かって半身になります(壁に対して片足を前に45度方向に向きます)
  2. メディシンボールを後ろ足側に体のひねりで引きます
  3. 体のひねりを戻すようにメディシンボールを壁に向かって投げます
  4. 壁から跳ね返ってきたメディシンボールを受け取ります
  5. 2-4を繰り返します

十分な回数をこなしたら、半身の向きを変えて同じようにトレーニングします。

メディシンボールや壁がない場合

代用品としては、ダンベルや水を入れたペットボトルなどがいいでしょう。

ダンベルやペットボトルを使う場合は壁にぶつけら訳にはいかないので、投げません。

やり方

  1. 両足を肩幅より気持ち広いくらいに開き、腰を落とします
  2. ダンベルやペットボトルを手に持ち、体を90度ひねります
  3. 同様に反対方向にひねります
  4. 2-3を繰り返します

ひねり方やひねる速度、ダンベルやペットボトルの重さで付加をコントロールします。