1つでいろんなトレーニング

IROTEC(アイロテック) アイアン ダンベル 60KGセット (片手30KG×2個)

1.25kg×4枚+2.5kg×4枚+5kg×8枚のアイアンプレートがついたダンベルです。 片手30kgのトレーニングに到達するのはまだまだ先ですが、片手10kgで物足りなくなったので購入しました。

細かい目標の設定

このダンベルのアイアンプレートの組合せによって目標に向けたステップが見えるようになりました。 当然いきなり片手30kgは無理なので、徐々に刻んで行く必要があります。 このダンベルなら、徐々に重さを増やしていくことでトレーニングのレベルアップをしていきますが、それをちゃんとコントロールできるのでいいですね。 とりあえず、15kgが余裕になったら20kgに行きたいですね!

腹筋への利用

腹筋は大きく強い筋肉なので自身だけで負荷を上げるのはなかなか大変です。 クランチをやったり、いろいろと工夫する方法はあります。 腹筋の負荷をあげるのに、セットされていないアイアンプレートに目をつけました。 最高が1枚5kgなので、とりあえずこれを頭の後ろにかかえて腹筋をすることで負荷を増やせます。 これで負荷が足りなければ2枚、3枚と増やしていくことで負荷をコントロールできます! 現状は10kgまで行けてるので、15kg~20kgあたりまで負荷を上げたいところです!

インナーマッスルへの利用

インナーマッスルは負荷がなくてもある程度は鍛えられますが、多少の負荷があったほうが鍛えやすいと思います。 アイアンプレートやダンベルをつかって、肩と腹筋インナーマッスルを鍛えることができます。

ほかにもいろいろな用途がありそうなので、いろいろ試行錯誤したいですね。 創意工夫すればジムに行かなくても体を作るのは難しくないと思いました! ジムの方が効果的なトレーニングをできるものもありますが、その前に手軽に手元のダンベルやアイアンプレートを利用してみるのもいいと思います!