
体重管理:体組織計

オムロン  【自動電源ON】【4秒測定】【体重50g単位表示】【PC/スマホ対応 Wi-Fi通信機能搭載】体重体組成計 カラダスキャン HBF-253W-BK

トレーニングをして行くときにモチベーションを維持するのは大事です。 モチベーションの維持の仕方は人それぞれあるかとは思います。

  • 体重が減る or 増える
  • 見た目が引き締まる
  • 運動パフォーマンスが上がる

体重は数値で見れるのでわかりやすいですよね。 見た目やパフォーマンスは簡単にはあがらないのと徐々に変化されると知覚しにくいという難しさがあります。

ならばもう少し細かく自分の体の状態を見てたらよい! しかもこれまでの状態と簡単に比較できる! こうなったらいいですよね。

そこで、体組織計です。 いろんな体組織計が出てきてる中、私が使っているのは、オムロン HBF-253W-BKです。

www.amazon.co.jp

オムロン HBF-253W-BKのいいところは

  • 体重、体脂肪率、骨格筋率が測れる
  • WiFi経由でデータを保存できる
  • 専用アプリからだグラフで過去のデータをグラフで見れる
  • 乗ると自動で電源が入る

目立った特徴としては、「WiFi経由でデータを保存できる」と「専用アプリからだグラフで過去のデータをグラフで見れる」です。

WiFi経由でデータを保存できる

体組織計に乗って諸々の数値を経ったあと、事前に登録したWiFiを経由してサーバに自動でデータを送信してくれます。 いちいち操作しなくていいので楽ちんです。

専用アプリからだグラフで過去のデータをグラフで見れる

WiFi経由で送信したデータを専用アプリで見ることができます。 これまでのデータからの遷移が折れ線グラフで見れるので、体重などの数値の変化を視覚的に捉えることができます。